2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

背中ニキビ これで綺麗になりました

もうすぐ夏。肌の露出が増えてきますが、ずっと背中のニキビ跡が気になっていたぬーぴーjamです! https://www.instagram.com/noopyjam/ でもエステに行くお金の余裕もなく、自分でどうにか背中を綺麗にできないかなと思っていたところ… できました! こんな…

同棲生活 考え方の違い

ぬーぴーjamです!https://www.instagram.com/noopyjam/ ズボラ同士カップルでも、生活の考え方、やり方って全然違うんですよね。 生活するうちに、あれもこれも、と違いがどんどん出てきました。 では、ご覧ください~ ちなみに、下部の考え方が私でござい…

物を捨てられない病が役立った話

ぬーぴーjamです! https://www.instagram.com/noopyjam/ 昔から、いつか使うかも、となかなか捨てられない人間でした。 1人暮らしの時にシンプリストに憧れて、一度思い切って断捨離をしたものの、思い出や頂き物は捨てる勇気がなく… そういった物はとりあ…

仕事を辞めてできるようになったこと5選

どうも!ぬーぴーjamです!https://www.instagram.com/noopyjam/ 仕事に疲れすぎて、家の中が荒れまくっていたあの頃…! 仕事辞めたら、できることが増えました。 ではいきましょう~! 料理するのは時短が命で、30分以内には絶対作りたかったあの頃。 仕事…

10年日記始めました

ぬーぴーjamです! https://www.instagram.com/noopyjam/ 中学生の頃から日記を書いてたまに読み返して…ってしていたけど、社会に出てからか、いつしか習慣がなくなっていました。 でも今回、退職して同棲を始めて、と生活が変わったことを機に、また日記を…

同棲生活 おすすめの家事決め

ぬーぴーjamです^^https://www.instagram.com/noopyjam/ 前回の記事で、同棲生活での家事について触れましたが、今回は『楽しくお風呂洗い担当決め』についてお話します。 晩御飯を食べた後、テレビを見ながらソファーに座ってゆっくり… したらもう動けま…

同棲|家事について

ぬーぴーjamです!https://www.instagram.com/noopyjam/ 同棲生活を始めて2か月が過ぎようとしています。 1人暮らし経験 私 約4年 彼 約10年 基本的に一人でお互い家事はできる。はずですが 『ここ実家ちゃうで』と思うことがちらほらあるのでご紹介します…

暮らしやすさは動線が命

ぬーぴーjamです^^ 心穏やかな暮らしを目指す中で、動線を意識してモノを配置することで、ぐんと快適さが増しました。 意識する動線 モノを持ち運ばない これに尽きます。 何かをする時に、そのモノを別の場所へ取りに行く手間を省きます。 いつも同じ場所…

狭い部屋にお勧め☆リビングダイニングセット

低収入カップルが選んだ家は、築40年賃貸マンションです。 2DKの部屋が1LDKになった間取り。 リビングは13畳ですが、その内キッチンが4畳くらいあるので、実質リビング9畳です。 リビングテーブルとダイニングテーブル両方置きたかったんですが、内見し…

浪費家・ズボラでもできた貯金術

毎月給料を使い果たし、貯金とは無縁だった私は、仕事が嫌になって辞めたいと思ったことをきっかけに節約、貯金生活を始めました。 いろいろな貯金方法を試した上で、自分に合う、合わないの方法があったので、ご紹介します。 浪費家、ズボラであることを念…

キッチン収納|100均ジョイントラック活用

築40年のキッチン。 (リメイクシート貼ってます) システムキッチンに憧れるけれど、我が家は昔ながらのキッチン。 これまでフライパンや鍋は直置きで、重ねて収納していました。 でも、下のものを取り出すときには上のものを取り出してから… プチストレス…

大切な人に言いたい魔法の言葉

相手がでかける時、「いってらっしゃい」って言いますよね? 私たちはそれに続けて、絶対に! 『気をつけて』 と声をかけます。 この『気をつけて』には、魔法の言葉があるんです。 『気をつけて』と言われた人は、言われていない人に比べて、事故に遭う確…

低収入でも節約しないこと

日々できるだけ節約するよう心掛けてはいますが、低収入でも節約しないことがあります。 ① ② 1人暮らしの時は、1人だけなのに湯船にお湯をためるのは水道代もガス代もかかるからもったいないなあと、シャワーで済ましてしまうことが多く、入浴剤を買うお金…

換気扇フィルターが燃えた事件

今週のお題「やる気が出ない」 やる気が出ないことがあります。 そろそろやらないと、と思ってそのまま放置してしまうことがあります。 それは・・・ 換気扇の不織布フィルター交換 換気扇の掃除自体、大変です。 でも不織布フィルターをつけると、茶色くな…

同棲したら増えた"ありがとう"

4月から同棲生活が始まりました。 これまでは1人暮らしだったので、家事は全部自分でしなければならなかったけど、これからは2人で分担することができます。 ありがて~~~~ 分担すると言っても、どっちが何をする、などきちんと分担している訳ではあ…

私が浪費家を辞められた理由

こんにちは、浪費家出身のぬーぴーです。 https://www.instagram.com/noopyjam/ ぬーぴー、元々超浪費家でした。 実家暮らしでも1人暮らしでも、給料は毎月使い果たすのは当たり前… でも何に使ったかは記憶になし。 別にブランド物とかの高い買い物をしてい…

同棲生活で起きた問題

同棲を始めてすぐ、いくつか問題に直面しました。 もしかしたらこれは同棲あるあるなのかも。 では、さっそくいきましょう〜! 問題1 彼が作る料理は濃いめ(かなり濃い) 私が作る料理は薄め(たまにほぼ味ない) です。 極端すぎる・・・ 私が作る時、自…

カップルや夫婦間でおならはどうしてる?

ほんまにしょうもない題名ですね。(笑)すみません(笑) でも、気になるんですよ。 他にも気になる方いらっしゃいません?? 【私たちの場合】 彼 普通にする ぷっとすると、 私「あれ、ぷぅした!?」 彼「えっ?そ、そんなことないけどな~」としらじらしく…

賃貸でも画鋲を刺せる!?

築40年賃貸マンションに住んでいます。 以前一人暮らししていた部屋は、新築でした。 新築ではできなくて、古物件ではできたことがあるんです! それを発覚したのはつい最近。 突然やってきました。 ではいきましょう~! 前住人さんの仕業ですね。 前住人…

低収入カップル|ゼロ円遊び

以前は、飲みに行って~カラオケ行って~と遊んでおりましたが、私が仕事を辞め、あまり贅沢もできないし、緊急事態宣言が出ているのでおでかけもしにくい世の中なので… 私たち低収入カップルは、お金をかけず、ゼロ円で楽しんでいることがあります。 それで…

築40年|ガス開栓でゾッとした

低収入カップルが選んだ家は、築40年賃貸マンション。 必要最低限の条件に合った部屋を見つけ、古い物件だけどまあいいか、とほぼ確定で内見に行きました。 実際はどんな感じかなあ、とわくわくどきどき… コンセント位置や収納スペースの確認をして、キッ…

仕事辞める前|ひどい生活習慣

仕事を辞める前、それはそれはひどい生活を送っていましたぬーぴーです。 もしこれが婚活中なら、相手の人には見せられない、絶対に見せたくない、見せたら引かれる、見せたらオワリ、のような毎日でした。 体力仕事なので、家に帰る頃にはもう体力は残され…

退職して初めてのGW

少し前にはなりますが、退職して初めてのゴールデンウィークを過ごしました。 まあ、毎日がゴールデンウィークみたいなもんなんですけどね。。 働いていた時の”あの感じ”がなくて、心穏やかでいられました。 ”あの感じ”とは… 【GW前】 あと〇日で連休やー!…

メイク道具|リモコン入れを活用しました

化粧する時、パンパンに入ったポーチから取り出していたんですけど、ポーチの底に入っているものを出しにくくて結構煩わしかったんですよね。 そこでふとテーブルを見ると… あるやん、ちょうどいいやつ。 そう、リモコン入れです。 ティッシュケースにもなっ…

隠す収納、100均で十分!

低収入×築40年×ズボラのうちでは、『とりあえず箱に入れたらいいんやろ収納』をしています。 箱に入れるだけで、なんとなくすっきり見えます。 箱とかかごってオシャレなものがいろんな店で売っているけど、なんか高くないですか? 低収入の私は、可愛いけ…

ダイソーでおしゃれインテリア

低収入で、築40年でも可愛いお家作りを目指しているぬーぴーです。 一軒家を建てて、ひろーくて、快適で、おしゃれーなお家をInstagramで見まくっていたところ、 あれ、これ、100均でも真似できるところあるんじゃね? と思い、早速ダイソーに行ってきまし…

マウステープ|同棲でいびき対策始めました

同棲を始めてすぐ、新たな問題に直面しました。 ずばり、いびき問題です しかも、彼のいびきじゃないんです。 私のいびき…! 同棲する前も、どちらかの家でしょっちゅう過ごしていたので、一緒に寝る機会なんて山ほどありました。 疲れている時やお酒を飲ん…

低収入ならリサイクルショップ活用すべし

1人暮らし同士のカップルで引っ越しをして、同棲生活がスタートしました。 基本的な家具家電は、それぞれが持っていたものを新居に運んだので、大きな買い物はほとんどなく済みました。 ですが、どうしても購入が必要になったものがあります。 シーリングラ…

ピアスも収納も手作りで節約

趣味で作っているピアスが増えてきて、かわいく収納したいなあと思いつつ、低収入なもんであまりお金もかけられず… そうだ、自分で作ろう!ということで自作しました。 今回はたまたま全て家にあったものなので、お金を使わずに作られました。 買わないとい…

無印良品ホホバオイルで頭皮ケア

無印良品のホホバオイルが万能過ぎるんです。 顔や体などの皮膚に使えるのはもちろん、頭皮、髪の毛にも使えます。 頭皮ケアは毛穴の奥の皮脂汚れをオフして頭皮環境を清潔に保つ効果が期待できます。 血行促進やリラクゼーション効果が高いので、美容院でヘ…