無印良品ホホバオイルで頭皮ケア

f:id:noopyjam:20210506092949j:plain

無印良品のホホバオイルが万能過ぎるんです。

顔や体などの皮膚に使えるのはもちろん、頭皮、髪の毛にも使えます。

 

頭皮ケアは毛穴の奥の皮脂汚れをオフして頭皮環境を清潔に保つ効果が期待できます。

血行促進やリラクゼーション効果が高いので、美容院でヘアカットのついでにヘッドスパを受けているという方も多いと思います。

 

私も美容院でヘッドスパ受けたいな、と思いつつ、低収入だしできるだけコスパ良くしたいな、と思っていたら、通っている美容師さんが親切に教えてくれました。

 

無印良品のホホバオイルがめちゃめちゃ良いんですよ!って。

 

自宅でセルフでできる頭皮ケア。

では、その無印良品のホホバオイルについて説明いたしますね。

 

そもそもホホバオイルとは?

ホホバオイルは、”ホホバ”という植物から抽出されたオイルのこと。

ペルーなどの農園で無農薬栽培されています。

 

ヒトの皮膚の表面の角質層を構成するワックスエステルが主成分で、肌なじみが良く、ベタつきにくいという特性があります。

その特性より、化粧品や軟膏などに多く配合されています。

 

肌や髪の保湿をはじめ、紫外線ダメージを抑えたり、肌の老化予防としての効果にも優れていたりするので、万能コスメとして性別問わず多くの人から支持されているようです。

 

ホホバオイルで頭皮ケアするメリット

1.頭皮のベタつき軽減

少量でも水のように優しく肌になじむので、毛穴の奥に詰まった汚れを取り除いてくれます。

 

オイルですが肌なじみが良い為、ホホバオイルによるベタつきはほとんど気になりません。

 

汚れを絡め取ったホホバオイルはシャンプーできれいさっぱり流れていきます。

 

2.フケ、かゆみ、ニオイ予防

抜群の保湿力でベタつきの少ないホホバオイルは、保湿が難しい頭皮になめらかで自然な潤いを与えてくれます。

 

3.抜け毛、白髪予防

ホホバオイルでマッサージすると、頭皮の汚れが取り除かれ、毛根に必要な栄養が届きやすくなります。

 

頭皮全体の血行が良くなることで体の内側からも栄養が届けられたり、白髪の原因であるメラノサイトの働きが正常に戻ったりします。

 

頭皮の環境が良くなると、髪のツヤも出ますよ。

 

4.敏感肌でも使いやすい

塗り薬などにも配合されるホホバオイルは、抗酸化作用に優れており、肌への刺激性やアレルギー反応がほとんど報告されていません。

 

なぜ無印良品のホホバオイルがおすすめなのか

1.無印のホホバオイルは、オイルの純度を高めるために精製されているので、肌への負担が少ない

 

自然な肌なじみで、時間が経っても肌表面がしっとりしているので、オイルが初めての方でも抵抗なく使えると思います。

 

2.独特の匂いがしない

無印のホホバオイルは、香料や着色料、アルコールを使用していないので、オイル化粧品特有の匂いも気になりません。

 

つまり、ヘアワックスやフレグランスの香りを邪魔することもないのです。

シーンを選ばずどんな時でも使えますね。

 

3.価格が安く良心的

高品質なオイルはその分値段も高めに設定されていることが多いですが、無印はそれほど高くありません。

 

ホホバオイルは、1本で全身に使えるので、ローションやクリームをあれこれ揃える必要もないし、かつ手軽に購入できるので、コスパ最強です。

 

 

頭皮ケアのやり方

1.髪全体をブラッシング

ブラッシングで髪に絡まった汚れを浮かせます

 

2.オイルを手に適量とる

500円玉くらいとり、手のひら全体になじませます

 

3.指の腹でマッサージ

生え際、頭頂部、側頭部、後頭部と、気持ちいいと感じる程度の力で行います

 

4.5~10分放置

オイルと毛穴の汚れがなじむのを待ちます

タオルやシャワーキャップで頭を包むとより効果的です

 

5.シャンプーする

いつもと同じようにシャンプーします

 

 

頭皮マッサージをする日は、いつもはシャワーだけで済ませている場合も、ぜひ湯船に浸かってください。

 

湯船で体を温めることで、頭皮の毛穴が広がり、ホホバオイルで頭皮マッサージを行った時に汚れが落ちやすくなったり、成分が浸透しやすくなったりと効果を十分発揮することができます。

 

 

ホホバオイルで頭皮ケアするのは、月に1回程度で十分効果が発揮されます。

 

頭皮の乾燥が気になるからと、毎日使用してしまうと、必要以上に皮脂がなくなってしまい更に乾燥を引き起こしてしまう可能性もあります。

 

乾燥するとフケやかゆみ、抜け毛に繋がりますからね。

 

 

その他のおすすめの使い方

1.ホホバオイルを導入液の代用

化粧水の浸透力を高める導入液(ブースター)として使うこともできます。

 

2.ネイルオイルの代用

ネイルオイルとは、ささくれや爪が割れたり欠けたりするのを防ぐために使うものです。

 

爪の生え際部分に少量つけて、反対の手でもみこむようにしてなじませます。

 

もちろん、手の乾燥が気になる場合にも良いですね。

 

3.ヘアオイルの代用

枝毛やパサつきなど髪の悩みにも使えます。

 

ドライヤーの前にホホバオイルを髪になじませることで、熱によるダメージを防げます。

 

痛んで広がりやすい髪のボリュームダウンにも効果があります。

 

濡れ髪風アレンジをする際にも、ホホバオイルでスタイリングできます。

 

 

 

 

どうですか?

無印良品のホホバオイル、万能過ぎますよね?

本当、最強です!

 

私はもうホホバオイル手放せません。