楽天ROOM7か月目のAランカーの収益・取り組み公開

f:id:noopyjam:20210906131124j:plain

万垢のインスタグラマーでも有名人でもないただの一般人が、楽天ROOMを始めて7か月が過ぎました。

今回は、7か月目・Aランカーの私の収益と、売上につなげる為にした取り組みを公開していきます。

 

この記事はこんな方におすすめ

・これから楽天ROOMを始めたいけど、実際どのくらい稼げるのかを知りたい方

楽天ROOM初心者で、何をしたらいいのかよく分からない・なかなか売上がない方

・Aランクの実績を知りたい方

11月の成果

Aランクになって4か月目の成果です。

成果報酬 12,375

クリック数 1,508

売上件数 79

売上金額 397,813

 

ここにAランクのランクボーナス7,128円がついて、

結果、19,503円の報酬でした!

前月は17,848円だったので、1,625円アップしました。

本当は20,000円を目標にしていたので、あと少しのところでした…。

 

ランクボーナスを見て分かる通り、Aランクのボーナスがかなりでかいですね。

本気で楽天ROOMをするなら、やはりAランク以上を目指すべきですね!

私はいつかSランクになりたい…!

 

 

 

取り組み内容

☟参考になったと大好評いただいているこちらの記事をまだ読んでいない方は、是非読んでみてくださいね。

noopyjam.hatenablog.com

 

投稿する時間帯

これは、Twitterでフォロワーさんに「いつもたくさん投稿されていますが、主に何時頃に投稿されているのですか?」と質問をいただきました。

私の場合、

【仕事の日】は晩御飯後の20時頃~23時頃までの間に、テレビを見ながらひたすら投稿。

【土日の休日】は、家にいる日は隙間時間にちょくちょく投稿。

【平日だけど仕事が休みの日】は、他の方がお昼休憩の時間(大体12時~13時半くらいかな?)、15時台(ちょこっと休憩がある会社もあるので)、17時台~19時頃(帰りの通勤電車の中で見る方が多いかな?)、そして21時以降(たくさんの方が見る時間帯)など、他の方の生活を予想して投稿時間を意識しています。

 

自分が見る時間っていつかな?と照らし合わせるといいですね。

 

 

いいね返し、コメント返しのタイミング

いいねやコメントを確実に返すなら、”お知らせ”欄で確認してすぐに返してもいいのですが、それだと再度自分のROOMに来てくれても相手は既に目にしている投稿が並んでいるので、新たな商品を見ることができないままページに戻ってしまう…

相手もいいねやコメントをしてもらったら、自分のページに飛んでくれる可能性が高い。

せっかく自分のページに飛んできてくれているのだから、新たなおすすめの商品を目にしてほしい!

 

ということで、いいね返し・コメント返しは、新たな投稿をいくつか増やしてから!

これは徹底しています。

これにより、再度ROOMに来てくれた方のいいねをまたもらえるし、興味ある商品を目にしてもらえたら楽天ページに飛んでくれるかもしれない。

少しの”かも”に賭けています♪

 

 

いいねばらまき作戦

いいねを返すことは、ROOM内でルーマーさんとの繋がりを持てたり、いつもいいねしてくれてる♡と印象付けることもできたりと大切なことですが、よりたくさんの人に自分の存在をアピールする、という点でも、いいねを返すだけでなく、フィードに表示されている商品にどんどんいいねをしていく、ということも行っています。

これを”いいねばらまき作戦”と名付けました(笑)。

 

いいね返しと、フィードにいいねばらまきをバランス良く行っていくようにしています。

 

 

フォロワー増加に伴ういいね返し

これもTwitterのフォロワーさんからのご意見であったのですが、「フォロ活をしてフォロワーが増えると、その分いいね返しが大変になりそうでなかなかフォロ活に踏み出せない」とのことでした。

その方は、フォロワーさんをすごく大切にされており、いつも丁寧にいいねを返されている印象なので、確かにいいね返し大変だろうな…と思いました。

私は11月の時点でフォロワー2万2千人なので、全員が活発にROOMをしていないにしろ、1日のいいねできる上限が1000な訳だし、全員には回れない。

いやいや、しんどすぎる。

そんなに時間使えない。

 

私の場合、いいね返しは正直さぼりがちです…

ですが、良いバランスでいいねは返しています。

良いバランスとは・・・

①1日左上に投稿を1つ固定し、翌日その投稿を開いて”いいねした人”のROOMに順番にいいねを返していく。

左上はいいねがたまりやすいので、これで一気にいいねを返せます。

 

②いつもいいねをくれるルーマーさんや仲の良いルーマーさんのROOMのコレクションにいいねをしておくと、自分のページ(いいね→コレクション)から飛びたいROOMへすぐに飛べるので、それを自身のリストとして活用することで定期的に一定のルーマーさんにいいねをする。

私は上記の①②と、先に述べたフィードへいいねばらまき作戦をバランスを取りながらしています。

本当は毎日上限の1000いいねをしたいのですが、投稿をたくさんしたい、仕事で疲れた、眠たい、他のことをしたいなどいろんな理由でなかなかできていないのも現状です(-_-;)

 

ですが、自身の生活も大切にしながら、ちょうどいい具合にROOMをしていくのがベストだと思います。

 

 

投稿する商品のヒントをもらう

他の人が#購入品 と書いてある商品、他の人がしているお礼投稿の商品、自身のROOMから売上があった商品などからヒントをもらい、今誰かが必要としている商品やジャンルは何かを考えて、商品を投稿するようにしています。

 

何を投稿したらいいか分からなくなった時期がありましたが、ヒントを得ることで投稿する商品に悩むことが減りました☆

 

 

 

おわりに

いかがでしたか?

うまく文章で伝えられているか不安な部分もあります…。

分かり辛かったらすみません…。

ご不明点や質問があれば、お気軽にこの記事にコメントや、Twitterにメッセージしてくださいね!

 

では!以上、ぬーぴー(instagram)でした!

 

☟ぽちっと応援ボタン押してくれたら嬉しいです

 ブログランキング・にほんブログ村へ