一般人が楽天ROOMを始めて3か月でAランク昇格!収益や取り組み公開

インスタグラマーでも有名人でもないただの一般人が、楽天ROOMを始めて3か月が過ぎました。

そしてついにAランク昇格!

Aランクになるにあたった収益や取り組みを紹介したいと思います。

 

この記事はこんな方におすすめ

・これから楽天ROOMを始めてみたいけど、実際どのくらいの収益があるのかを知りたい方

・同じ境遇でどれくらい稼いでいるのかを知りたい方

・収益を増やす為に何をしたらいいのかを知りたい方

・Aランクになるには実際どれくらいの成果が必要か知りたい方

 ☟2か月目の収益はこちら

noopyjam.hatenablog.com

 

 楽天ROOM3か月目の成果

報酬

f:id:noopyjam:20210802140427j:plain

50件の売上があり、成果報酬は6,475円でした。

この時点ではまだBランクなので、Bランクのボーナスがついて、

f:id:noopyjam:20210802140500j:plain

 

結果、8,057円の報酬。

先月は4,682円だったので、しっかり上回りました。

しかし、目標は1万円だったので、それは達成することができず…

来月こそは!!

 

フォロワー数1万突破

 

f:id:noopyjam:20210802143154j:plain

目標にしていたフォロワー1万人を、月末ギリギリに見事突破しました!

約5,700人からなので、約4,300人増加

こつこつフォロ活してきた成果ですね。

 

クリック数1,000突破

1,138のクリックがありました。

先月は753なので、こちらも伸びていますね。

なぜクリック数が伸びたのか、これには確実な理由があります。

試行錯誤した結果、得られました。

これについては後程詳しく紹介します。

 

Aランク昇格

f:id:noopyjam:20210802143211j:plain

嬉しいことに、この1か月の成果により、Aランクに昇格することができました。

まさかこんな早く昇格できるとは思っていなかった…

Aランクに昇格するには、多くの人を楽天市場に誘導することが条件とされていますが、詳しい人数やクリック数は公式には明かされていません。

1000クリック以上、2000クリック以上、などユーザーの中で予想されているのを見ますが、実際私は1,138クリックでAランクとなりました。

Aランクの人数も月によって変動するみたいですね。

キープできるように頑張りたい…!

 

収益を増やす為にしたこと

フォロ活

フォロワーを増やす為に積極的に新規フォローしていくことをフォロ活と呼ばれていますが、このフォロ活をとにかく毎日しまくりました。

せっかくオススメの商品を紹介していても、フォロワー数が少ないと見てもらえる数も少ないですからね…

1時間の上限が100人なので、それを1日に数回行いました。

フォロー上限までしてから寝る、など自分の中で決めごとなんかもしながら…

 

☟フォロ活についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

noopyjam.hatenablog.com

 

フォロ活の成果がフォロワー1万人突破に出ましたね。

嬉しいです。

 

いいねまわり

いいねも毎日上限まで行いました。

1日の上限は1,000です。

①定期的に固定のROOMerへいいね

②フィードに出てくる商品にいいね

③コレ(紹介)した商品にいいねをしてくれた方へのいいね返し

①に関してですが、いつもいいねをくれる方や、Twitterでつながった方などのROOMを自分で把握しやすいようリスト作りを始めました。

リストがあることで、いいねしたい、応援したい方のページを探す手間がなくスムーズにページに飛ぶことができます。

私は、コレクションを活用してリストを作りました。対象のROOMのコレクションにいいねをしておき、自分のページのコレクションいいね欄からその方のページに飛んで商品にいいねをしていく、という方法です。

 

まだ始めたばかりなので、仲良くなった方のROOMをこれからどんどんリストへ入れていく予定です。

 

紹介文統一

商品紹介ページですが、フィードには以下のように表示されますよね。

f:id:noopyjam:20210802152140j:plain 

文章は3文のみの表示になるので、この3文に目に留まりやすい、または引き込まれやすい文字を並べる必要があります。その中でも、私は商品名と文章にメリハリをつけるようにしました。1枚目の写真だけでは何か分からない商品もあるので、その商品名を明記。その際にハッシュタグをつけることで文字が青色になります。商品名と紹介文が区別されて見やすくなりました。

 

コレクション整理

先ほどクリック数が伸びた理由があると言いましたが、これがかなり影響しています。

コレクションを作って、そこにどんどん新しい商品を追加していっていましたが、気付けばコレクション内に商品が200…

せっかくコレクションを見てくれても、下の方にある商品までスクロールしてくれる可能性はかなり低いです。

ROOM開始当初に紹介した商品はいいね数も少ないまま埋もれてる…

私的にすごくオススメの商品も、コレクションのたくさんの商品の中で完全に埋もれてしまっている状態…

 

ということで、コレクションを整理しました。

”インテリア”でくくっていたものは、”フラワーベース”、”鏡”、”ダストボックス”など細かく分け、コレクション内の商品は50個位に収まるようにすることでスクロールしてたくさんの商品を見てもらえるようにしました。

 

ですが、新規コレクションを作って2,000もある商品の中からスクロールして1つずつコレクションに入れていく作業ってかなり面倒…めっちゃ時間かかる…心折れる…

 

そこで私がしたのは、

再コレ

です。

①過去にコレした商品の紹介文を丸ごとコピー。

楽天市場で商品をお気に入りに追加。

③過去のコレを一度削除。

④先ほどコピーした紹介文を貼り付けて再度コレ!

⑤再コレした商品を新規コレクションに追加。

丸コピすることで一瞬でコレできちゃいます♡

コレクション整理しながら再コレしまくることで、フィードへの露出が増え、クリック数増加につながりました。

その結果がこちら☟

 f:id:noopyjam:20210802160031j:plain

これまでクリック数20くらいをうろうろしていたのが、ぐーーん!となんと169まで伸びました!

やっぱりクリック数を伸ばすには、露出していくことも大事だなと…

それまで多くても1日10コレくらいだったので、再コレも活用しながらコレ数を増やしていこうと思います。

 

ちなみに、コレクション整理しながら再コレした商品たち、いくつかすぐに売れました!

整理していなかったら、この先もずっとコレクションの中で埋もれていたんだな…と。

おー、恐ろしい…。

オススメ商品が日の目を見れて良かった♡

 

次の目標

クリック数2000/月

フォロワー数15,000

報酬1万円

 

また1か月頑張っていきます!

この記事が誰かの参考になれば嬉しいです。

 

以上、ぬーぴー(instagram)でした!

☟ぽちっと応援ボタン押してくれたら嬉しいです

 ブログランキング・にほんブログ村へ