夏の気になる臭いの対処法

暑い夏を過ごしていると、キッチンの生ごみの臭いや汗の臭いなど、とにかく臭いって気になりませんか?

今回は、様々な臭いの対処法をご紹介します。

 

☟脇汗が気になる方は、制汗剤を数多く試してきた私がようやく納得できた、パースピレックスについての記事を一度見てみてください♪

noopyjam.hatenablog.com

 キッチン

シンクの臭い

SNSで話題になりよく見かける方法は、高温のお湯を勢いよく流すと臭いがなくなる、という方法ですが、高温過ぎるとシンクを痛めてしまいそこに雑菌が入り、かえって臭いがつきやすくなることもあります。

そこで有効なのがです。氷をたくさんシンクに置いておくことで臭いをやっつけることができます。

お湯やオキシ漬けをしても改善されない場合は、氷で試してみてください。

 

生ごみの臭い

生ごみって、ごみの収集日までに家庭で保管すると、やっぱり臭ってきますよね。

夏場は特に臭うのが早くなります。

ずっと冷房をかけておけばまだマシですが、そういうわけにもいきません。

臭いが気になるからとポリ袋を2重にしても、残念ながらあまり効果はありません。

有効なのは、食パンやポテチの袋。

生ごみをこれらの袋に入れることで、臭いが袋の外に出にくくなります。

 

また、冷やすことで生ごみの臭いを抑えることができるので、冷蔵庫や冷凍庫に入れたらいい、という話も聞きますが、汚い生ごみを冷蔵庫にいれるのってかなり抵抗がありますよね。

その場合は、袋の横に保冷剤を置いて冷やすことで臭いを抑えられます。

こういうやつです☟

 

冷房を切って長時間外出する時は、生ごみを入れたごみ箱に保冷剤を入れておくと良いです◎

 

換気扇

焼肉やカレーの次の日も、部屋にその臭いが残っていたことはありませんか?

その原因は、換気扇が関係しているかもしれません。

調理後すぐに換気扇を切ってしまう方は、すぐに切らずに数分間はつけっぱなしにしてみてください。

しっかりと家の外に排出され、臭いが部屋の中に残りにくいです。

 

玄関

 玄関の臭いは、特にスニーカーからきています。

月に1回は洗うことがオススメです。

洗えない靴には、除菌スプレーを直接かけるだけでも効果はあります。

 

サンダルも同じ。スニーカーと違って汗がこもりにくいからと油断していませんか?

サンダルは裸足で履きますよね。裸足で履くと滑りやすく、普通とは違う足汗をかくので、放っておくと臭いがしてしまいます。

帰宅して脱いだら、ティッシュなどで汗を拭きとり、除菌スプレーをすることで防止できます。

 

寝室

寝室の臭いは主に枕が原因です。頭皮からの寝汗は、自分で思っているよりもかなり多くかいているものです。

対処法としては、枕を丸ごと洗うことですね。

洗い方としては、40~45度のお湯に重曹を混ぜ、そこに枕を漬けて1晩置きます。

無理なら2,3日に1回は日光に当てて乾燥させます。

 

体臭に効く食べ物

実は、スイカって体臭に効くんです!

脂質の酸化を防いでくれます。

 

おやつや食後のデザートにスイカを食べてみてください。

家族や恋人など、体臭が気になっても相手に直接言いにくい時、しれっとスイカを食卓に出し続ける作戦もいいかもしれませんね!(笑)

 

消臭スプレーの注意点

部屋の臭いが気になるからと、空気中に消臭スプレーをふりかけてはいませんか?

実はこれ、意味がないんです!

臭いの元に直接スプレーする必要があります。

リビングが臭い場合、裸足で踏むことによるカーペットや、汗をかいたまま座ったソファーが臭いの根源の可能性がありますよね。

そこに直接シューッ!!です。

 

おわりに

いかがでしたか?

簡単にできることばかりなので、気になる臭いがありましたらぜひ一度試してみてくださいね!

 

以上、ぬーぴー(instagram)でした!

☟ぽちっと応援ボタン押してくれたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ