楽天ROOM9か月目のAランカーの収益・新たな取り組み公開

f:id:noopyjam:20210906131124j:plain

万垢のインスタグラマーでも有名人でもないただの一般人が、楽天ROOMを始めて9か月。

2022年1月の収益と、売上につなげる為にした取り組みや新たな発見を公開していきます。

 

この記事はこんな方におすすめ

・これから楽天ROOMを始めたいけど、実際どれくらい稼げるのかを知りたい方

楽天ROOM初心者で、何をしたらいいのかよく分からない、なかなか売上がないと悩んでいる方

・Aランクの実績を知りたい方

 

1月の成果

Aランクになって6か月目の成果です。

 

成果報酬 19,155円(内ランクボーナス6,815円)

売上件数 82件

クリック数 2,030

売上金額 489,450円

 

20,000円の壁を今月もあと少しのところで超えられず…( ノД`)

ですが、売上件数は過去最高でした。

 

 

 

取り組み内容

☟参考になったと大好評いただいているこちらの記事をまだ読んでいない方は、是非読んでみてくださいね。

noopyjam.hatenablog.com

 

コレといいねを交互に

できるだけたくさんコレ(投稿)をしたいけど、連投したらフィードに載らない現象に陥る、さらにコレした後すぐにページを閉じてしまってもフィードに載らないことがあるので、コレ→いいね→コレ→いいねとコレの合間にいいねしていくことを意識して、フィードに載ることといいねまわりを重視しました。

 

同じジャンルをしつこく並べる

過去の記事内で、【同じジャンル4つ並べ】を紹介しました。これでページ内に統一感を出せたのですが、最近は6か8つ並べすることが多いです。

8つはしつこいかな?と思っていましたが、興味ある人には目に留まるし、たくさん商品がある方が選択肢が増える。

実際、4つ並べしていた時よりも、多く並べた方がそのジャンルの商品が売れることが増えました!

 

左上固定の効果

おすすめ商品を左上に固定すると、いいねが集まりやすいので検索結果の上位に出やすいということは知っていたものの、商品ランキング入りにチャレンジしている人が特にしているイメージを勝手に持っていたので、私はそこに固執はしていませんでした。

 

だけど一度ランキング挑戦してみようかな?と思って、左上固定を続けてみたら、それらの商品が売れる、売れる、売れる…!連日売れたんです。

これランキング常連の人たちってすごい売れてるんちゃうん⁉って思いましたよ。

(私は結局ランキング挑戦やめました。(笑)仕事忙しい中、なかなかハードだった…)

 

ただ、何を左上に固定するかで変わってくると思います。テレビを固定するよりも、便利グッズとか日用品とかの方が、日常的には売れやすい。

でもそれだとライバルも多いかもしれない。マスクなんて特に。

ライバルが少なそうなジャンルなら、長い間検索上位に残る可能性もある。

 

何を固定するかはその人次第ですが、自分の強みのジャンルだとか、万人受けするものだとか、オリジナル写真だとか、いろいろ考えた上で選んだ方がより売上につながるのでしょうね。

 

そして、新たにしようと思っていることが、左上のコレにある程度のいいねが集まったら、同じ日でも違うコレを左上に替えてまたいいねを集める。

そしたら検索上位に上がりやすい商品が増えるんじゃない?と。

しばらく試してみます♪

 

コレクションに商品50個あれば何かしら売れる

せっかくコレクションにまとめていても、商品が8つだけより、商品が多い方が選択肢が広がりますよね。

でもあり過ぎても素敵な商品が埋もれてしまうことも…

私は同じジャンルをコレクションにまとめて、50を大体の目安にしています。

同じジャンル50もあれば、何かしらは売れています。

まだまだ揃えられていないコレクションもあるので、少しずつ増やしていきます…!

 

 

新規フォロワー獲得

フォロワーは1月最終時点で24.8K(約24,800人)で、先月より1,800人増加しました。

未フォローを見つけにくい…となった時は、ROOM編集部のフォロワー欄で1つでも商品を投稿している人を上から順にフォローしていっています。

私もROOMを始めた頃、フォローしてもらえたら嬉しくてフォロバしていたので、新規フォロワー獲得にはROOM編集部のフォロワー欄からがもってこいです。

(ROOM編集部のフォロワー欄を見ていると、次々と新たなROOMerさんが…!)

 

おわりに

私がやってみてこれらの方法が自分に合っているな、と思っているけど、他の人がやってみて確実に売上が出る!という保証はできませんが…

少しでも参考になって、あれこれ自分なりに工夫してみながら一緒にROOMを楽しめたらいいな、と思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♡

 

☟ぽちっと応援ボタン押してくれたら嬉しいです

 ブログランキング・にほんブログ村へ