ズボラ女が風呂場オキシ漬け、まさかの失敗

ズボラ女、ぬーぴーjamです!

前回の記事では、

5年間使って初めて洗濯槽をオキシ漬けしたお話をしました。

 

オキシ漬けで汚れがごっそり落ちるのが面白くて、

別のところにも手をつけました。

このズボラ女が。

 

今回は、お風呂場です。

 

ズボラならでは?の失敗もしました...

 

そんな失敗もご一緒に、ご覧くださいませ。

 

 浴槽にお湯を溜める

夜、お風呂に入った後の浴槽の残り湯を使いました。

オキシクリーンは50~60度のお湯が最適なので、残り湯を使う場合は追い炊きした方がいいです。

我が家は追い炊き機能がないので、少し冷めてしまった残り湯に、60度に設定したお湯を足しました。

 

 

オキシクリーン投入

お湯を溜めた浴槽に、オキシクリーンを付属のスプーンで15杯入れました。

 

投入後、手で混ぜてオキシクリーンを溶かします。

 

 

洗いたい物を投入

広い浴槽なので、ここぞとばかりに綺麗にしたい物をぶっこみました。

f:id:noopyjam:20210619193052j:plain

どうしても入れたかったごみ箱。

臭すぎたんです・・・

生ごみの臭いが染みついて、蓋を開ける度に臭うごみ箱。

 

その他、風呂椅子やお風呂の排水溝の蓋も入れました。

 

 

床に水を張る

ええ、問題はここで起きました。

お風呂場の床も綺麗にしよう!と思ったけど、

排水溝の止水蓋がない・・・

こういうやつ↓

 

 

 なんとかして水を止めたい・・・

 

そこで取った手段が、これです↓

f:id:noopyjam:20210619193119j:plain

袋に水を入れて、排水溝に置く!

 

試しに水を張ってみたら、おお、いけるやん。

ちゃんと水止まってるやん。

 

つけ置き

長時間つけ置きしたかったので、夜から朝までこの状態にしました。

 

 

結果

朝起きてお風呂場を確認。

浴槽には、汚れがうじゃうじゃと浮いていました。

 

あとは水で洗い流して乾かすだけ!

ごみ箱の気になる臭いも、きれいさっぱりなくなりました♪

 

 

 

しかーし!!

床を見ると、綺麗に水がなくなっていた・・・

 

水を入れた袋と排水溝の間に微妙~に隙間ができていて、そこから水が流れてしまっていました。

 

もっとパンパンに水を入れておくべきだったか!

次は気をつけよう!

 

いや、次は止水蓋を買え・・・

 

オキシ漬け、ズボラでも簡単に丸洗いできて満足でした◎

 

 

以上、ぬーぴーjamでした!

https://www.instagram.com/noopyjam/

☟ぽちっと応援ボタン押してくれたら嬉しいです

 ブログランキング・にほんブログ村へ