素人の楽天ROOM初心者が5日でフォロワー1000人増やした方法

f:id:noopyjam:20210619221310p:plain

楽天ROOM初心者で、なかなか売り上げられない、クリック数が少ない、フォロワーが増えない、いいねが少ない、など悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私は楽天ROOMを始めてまだ2か月目ですが、先日、わずか5日でフォロワー数を1000人増やすことができました。

 

はじめの1か月で1500人フォロワーだったのに、なぜ5日で+1000人増やすことができたのか。

1000人増やす為に何をしたかを、ご紹介します。

 

↓素人・初心者の1か月目の功績は以下をご覧くださいね。

インスタグラマーではない一般人は、受け身よりも積極的になっていく決意表明もしております。

noopyjam.hatenablog.com

 

 フォローしまくる

フォローは上限まで

1時間で100人までフォローすることができます。

この仕組みを利用して、上限までフォローすることを1日に何度か行いました。

 

ただ、上限までフォローしよう!と思っても、はじめはなかなか上限までできませんでした。

画面を見過ぎて、途中でもう頭が痛くなってくるんですよ…

他の人はどうやっているの!?
これはもう無理だよ!

と思っていましたが、やり方を変えるだけで頭が痛くなることなく、すぐに上限までフォローすることができました。

 

片っ端から作戦

おすすめユーザー、ランキング入りしているユーザー、または自分のフォロワーのフォロワー欄をクリックし、上から順番にひたすらフォローしていく作戦。

これであっという間に100人フォローできちゃいます。

 

ですが、上から順番にしていくと、中にはDランク、Eランクの人も含まれます。

あまり活動的ではない可能性が高く、フォローしてもフォロバがなかったり、いいねやクリック、購入をしてくれなかったり……

 

そこで、フォローしていくのは

Bランク以上のROOMを選ぶ

 Bランクになるには、オリジナル写真をアップする必要があるので、ROOM活動に積極的である人が多いです。

 

つまり、フォロバやいいねなどもしてくれる人が多いので、フォローするならBランク以上であることを条件にしていきました。

 

フォロワーのページを選ぶ際も、Bランク以上の方がいいですね。

 

 

ただ、フォローだけしても、他の人のフォローやいいねのお知らせに紛れて見落とされてしまう可能性が高い。

せっかくフォローしたのに見落とされてしまうのはもったいない!

 

そこで、

いいねとフォローをセットでする

いいねも1つだけだと他の人のいいねのお知らせに紛れやすいので、いいねを3~5個+フォローをします。

これにより、自分のアイコンが相手のお知らせにいくつか並ぶので、目立ちます。

 

いいねもフォローもしてくれている、どんな人かな?と自分のROOMページを覗いてくれ、フォロバの可能性も上がります。

 

ここでの注意点としては、

・フォロワーの数に比べてフォロー数が大幅に少ない

・最新の記事が数日前

の場合は、フォロバをしてくれる可能性は下がります。

 

 

ただ、毎回それぞれのページに行っていいねしたり最新記事の日付を確認したりしていると、フォロー上限にいくまでに時間がかかったり頭が痛くなったり(笑)する…

しんどくなってきたら、もう上からBランク以上に絞ってひたすらフォローボタンを無心で押していくだけに変更しています。

 

最新コレ!から見つける

『見つける』から『最新コレ!』の商品ページにいき、そこの商品をクリックしてまだフォローしていないROOMをフォローしていく。

 

この方法だと、ROOMをあまり更新していない人をフォローしてしまうということを防ぐことができますね。

 

私は当初この方法だけでフォローする人を見つけていました。

しかし、既にフォローしている・ランクが低い、などのROOMも出てくるし、

クリックする回数が多くその手間が重なることにより時間がかかりました。

その為、頭が痛くなり、上限までなかなかいきませんでした。

 

 

しんどくならないように、いくつかの方法を組み合わせてフォローしていくようにしています。

 

 

いいねもしっかりと

フォローしたら、いいね活動もしっかりするようにしています。

フィードに出てくる商品に対して、いいねをしていく!

 

上から順番にフォローだけした場合、フィードに出てきた商品にいいねをすることで、フォローしてるよ~のアピールにもなります。

 

いいねしてくれたら、いいね返しするという人が多いです。

いいねすることによって、いいねも得られる。

自分のROOMを知ってもらったり、紹介した商品を知ってもらえるチャンスが増えます。

 

これらにより、いいねの数も圧倒的に増えてきました。

 

 

 一日300人フォローして全員がフォローバックしてくれたら、それだけでもう300人のフォロワーが増えることになりますね。

まあ実際、100%のフォロバは難しいです。

しかし、アピールをすることで、フォロバをしてくれる可能性は高くなります。

フォロバしてくれるようなアピールを意識していきたいですね。

 

 

上限

いいね上限

いいね上限は1時間で約300

1日で約1000です。

上限になれば、解除されるまでいいねができません。

 

制限されると、このような表示がされます。

 f:id:noopyjam:20210621214415j:plain

 

いいねの制限解除

①1時間以内に300いいねしたことによる制限

→1回目のいいねから1時間後に解除

 

②24時間以内に1000回いいねしたことによる制限

→1回目のいいねから24時間後に解除

 

どちらも、1回目のいいねから計算されるということですね。

 

 

フォロー上限・制限解除

1時間に100人のフォローで制限

→その後1時間半くらいで解除

 

※上限については公式に発表されてはいないので、

他の人の経験、私自身の経験に基づいた計算になっています。

 

 

フォローを上限までした結果

フォロワーが増えた

上限までフォローして制限、そして解除されたらまた上限までフォロー、を毎日続けた結果、

フォロワーが5日で1000人増えました。

 

いいねが増えた

これまで1商品の平均いいねが10前後だったのが、30前後になり、

ページトップにある2商品は100近くのいいねをもらえるようになりました。

 

ページトップのいいねが多いのは、

フォロー返しやいいね返しの際に、トップにある商品からいいねする傾向にある為ですね。

 

 クリックが増えた

これまで最高でもクリック数25だったのが、最高70になりました。

 

コメントが増えた

『また訪問しますね』『フォローありがとうございます』『この商品いいですね』などのコメントを毎日いただくようになりました。

しっかりとコメント返しもしています。

 

 

これから

これまでよりも多くの人に商品を知ってもらえるようになり、嬉しいです。

更に自分のROOMを知ってもらえるよう、まずはフォロワー1万人を目指します!

毎日上限までやっていきますよ~!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ぬーぴーjamでした!

https://www.instagram.com/noopyjam/

☟ぽちっと応援ボタン押してくれたら嬉しいです

 ブログランキング・にほんブログ村へ