ズボラ女が5年使って初めて洗濯機をオキシクリーン漬けしてみた

肩書『ズボラ女』のぬーぴーjamです。

5年間ちゃんと手入れしたことがなかった洗濯機を、

とうとう掃除してみました。

重い腰をやっとこさ上げました。

 

今話題のオキシクリーンです。

f:id:noopyjam:20210617174353j:plain

いつの間にみんなオキシクリーンの存在知ってたん?

というくらい、もうみんなやっていますよね。

SNSでよく見かけます。

 

5年分の汚れが・・・

と思うと、掃除するのがもう怖かった・・・

 

だけどやりましたよ!

ネットでポチっと購入しました。

 

 

 

ごみ取りを外す

汚れをキャッチしてしまうので、先にごみ取りは外しておきます。

私は、オキシクリーンである程度洗濯槽が綺麗になってから、ごみ取りを再度設置して、残りのごみをキャッチしてもらいました。

 

 オキシクリーン投入

50~60度のお湯を洗濯槽へ。

そこへ今回の主役の登場。オキシクリーン10~15杯、付属のスプーンで投入!

 

お風呂に入った後の残り湯でOK!

水よりもお湯の方が効果あるのですが、私は面倒くさくて水でしました...

 

槽洗浄ボタンをピッ

洗濯機の『槽洗浄』コースを選択します。

回して→つけ置き を自動でしてくれます。

 

槽洗浄コースがない場合は、水洗いして途中で止めてつけ置きでできます。

 

しばらく掃除していない場合は、長めにつけ置きをした方が良いです◎

 

 

汚れが浮いてきた

オキシクリーンによって、シュワシュワ~と汚れを浮かしてくれます。

つけ置き中に汚れがどれだけ浮いてるのか気になったので、蓋を開けてみました。

 

お、おおおお~

 

では、5年間使い続けて初めての掃除の結果、ご覧ください。

モザイクなしでいきます。

 

 

 

 

 

f:id:noopyjam:20210617174412j:plain

 

浮いてる浮いてる~!

 

今回水でしたので、お湯だったらもっと凄かったんだろうな・・・

 

 

この汚れたちを、ネットですくい取ります。

これはモザイクかけます。

 

 

 

f:id:noopyjam:20210617174430j:plain

汚い・・・!

 

この汚れの中でこれまで洋服を洗濯していたんですね。

お~こわ。

 

 

繰り返し回す

汚れがなくなるまで、回す→つけ置き→汚れをすくう を繰り返します。

 

数回繰り返したら、綺麗な水になりました!

 

 

f:id:noopyjam:20210617174447j:plain

 

オキシクリーンの泡が少し残っている感じですね。

汚れが浮いていない、綺麗な水になりました。

 

ここで、はじめに外しておいたごみ取りを再度設置します。

脱水する際に、残った汚れを排水とともに流してしまうのを防ぎます。

 

脱水する

最後に脱水して終わりです。

 

f:id:noopyjam:20210617174501j:plain

きれいだ~!

 

洗濯して乾いた服が微妙に臭っていたんですが、そのニオイも今回でなくなりました!

 

 手で触らなくていい便利なごみ取りネット

ちなみに、今回汚れをすくい取ったコレ↓

f:id:noopyjam:20210617174519j:plain

画像では見にくいですが、持ち手部分もちゃんとあります。

ダイソーで買ったんですが、めっちゃいい!

何がいいかって、このゴム!

ゴムをひっぱって手を離す!パチン!

これで汚れが落ちます。

つまり、手を汚さなくていいんです!

汚れを手で触らずに取れるのが嬉しい♡

 

 

次回予告

『ズボラ女がオキシクリーンでお風呂丸洗いしてみた』

です!

 

ぬーぴーjamでした!

https://www.instagram.com/noopyjam/

☟ぽちっと応援ボタン押してくれたら嬉しいです

 ブログランキング・にほんブログ村へ