楽天ROOMでAランク1か月目の収益や取り組み公開

f:id:noopyjam:20210906131124j:plain

インスタグラマーでも有名人でもないただの一般人が、楽天ROOMを始めて4か月が過ぎました。

今回は、Aランクに昇格して1か月目の収益を公開したいと思います。

また、売上に繋げる為にした取り組みや、ルム活(ROOM活動)をして新たに気付いたことも紹介していきます。

 

この記事はこんな方におすすめ

・これから楽天ROOMを始めてみたいけど、実際どのくらい稼げるのかを知りたい方

・同じ境遇でどれくらい稼いでいるのかを知りたい方

・Aランクの実際の実績を知りたい方

☟Aランクに昇格した際の取り組みや収益はこちら

noopyjam.hatenablog.com

 

Aランク1か月目の成果

f:id:noopyjam:20210906131145j:plain

成果報酬は8,713円。(前月+2,238)

クリック数は2,251。(前月+1,113)

65件の売上。(前月+15)

 

ここにAランクのランクボーナスがついて、

f:id:noopyjam:20210906133734j:plain

結果、13,526円の報酬です。(前月+5,469)

Aランクのランクボーナスがやはりかなり大きいですね!

本気で楽天ROOMをやるなら、Aランク以上を目指すべし!!

 

売上に繋げる為にした取り組み

フォロ活

フォロワーを増やす為に積極的に新規フォローしていくことをフォロ活と呼ばれていますが、できる限り毎日フォロ活するようにしました。

1時間にフォローできる上限が100人なので、できる日は上限までを1日に数回行いました。

できない日も、1日に100人はフォローするように努めました。

(正直この1か月はめっちゃフォロ活さぼってしまった…。

さぼって気付いたことがあるので、それはまた後でお話します。)

結果、1か月で約3,200人フォロワーが増加しました。

ちなみに、総フォロワーは13.2K(13,200人)です。

 

☟フォロ活については以下の記事で詳しく紹介しています。

noopyjam.hatenablog.com

 

いいねまわり

いいねはこれまで毎日上限までしていましたが、この1か月は多忙だったこともありなかなかできませんでした。

ちなみに1時間の上限は300いいね、1日の上限は1,000いいねです。

上限まではあまりできなかったものの、いいねはある程度は行いました。

①定期的に固定のROOMerへいいね

②フィードに出てくる商品にいいね

③コレ(投稿)した商品にいいねをしてくれた方へのいいね返し

①に関しては、いつもいいねしてくれる方、Twitterでつながった方などのROOMを自分で把握しやすいようにリスト作りをした上でいいねまわりしています。

※リストにより、その方のROOMを探す手間なくスムーズにページに飛ぶことができます。

コレクションを活用したリスト作成

対象のROOMのコレクションにいいねをしておき、自分のページのコレクションいいね欄からその方のROOMに飛んで商品にいいねをしていく。

コレ(投稿)数を増やす

多い時は1日60投稿しました。休日に時間がある日ですね。

仕事の日は20投稿を目標にしていました。

すごく疲れている日は10投稿くらいの時も…。

たくさん投稿することで、その分フィードへの露出も増えます。

それに比例してクリック数も自然とあがります。

私は、クリック数が増えたことにより、Aランク2か月継続中です♡

 

でも、1日にそんなたくさん投稿できないよ…

紹介文書かないといけないし、まず紹介する商品を決めなきゃいけないし…

ってなりますよね!?

そんな方におすすめなのは、

再コレ&コレクション整理

です!

正直、この1か月は90%くらいは再コレでした…!

再コレとは、過去にコレ(投稿)した商品を再度投稿することですね。

2000個程投稿していたものの、ROOM開始当初に投稿したものなんて、埋もれてしまってもう誰の目にも届かない可哀そうな状態でした。

せっかくおすすめ商品なのに!

そこで、コレクションを細かく分けて整理しながら、再コレでおすすめ商品に日の目を見せてあげたわけです。

その結果!!

嬉しいことに、再コレした途端に商品が売れた!!しかも何個も!!

再コレしなかったら、売れなかった可能性大。

再コレしてよかった!

【再コレの方法】

①過去にコレした商品の紹介文を丸ごとコピー。

楽天市場で商品をお気に入りに追加。

③過去のコレを一度削除。

④先程コピーした紹介文を張り付けて再度コレ!

コピーして貼り付けるだけだから、めっちゃ簡単!楽!すぐできる!

ちなみに、私は1か月半以上前のコレを再コレしています。

(1か月前のものは、たまに売上出てるからね…)

商品数が多い、フォロワーが増えた、おすすめなのにいいねがつかず埋もれている商品がある、などの場合は、再コレしてみてください~!

 

ルム活して新たに気付いたこと

フォローについて

フォロ活頑張っていると、1日に100以上フォロワーが増えるけど、ある日全くフォローしなかった日、3人からしか新たにフォローされていないという事実。

フォロワーが1万人を超して少しフォロ活さぼりがちだった私。

ちょっと調子に乗っちゃっていたかもしれん。

やっぱりフォロ活大事だなと痛感。

 

また、これまではBランク以上の人がROOMに積極的だと思っていましたが、それ以下のランクの方でもROOMでのお買い物を楽しんでいる人がいるということに気付きました。

 

・最新投稿はかなり前だけど、最近他の人のROOMをフォローしたりいいねしたりしているDEランクの方→お買い物メインに移行?

・登録だけしてROOM内で気になる商品を探してお買い物を楽しむ方(いいねをしている)

・Cランクの方で投稿数が少ないROOMは、まだ始めたばかりでこれから頑張っていこうと思っている楽天ダイヤモンド会員の方

など

上記の方もいると知ったので、フォロ活する時にはそういったことも踏まえてフォローするようにしました。

 

クリック数が上がる商品

最近大人気の韓国雑貨は、クリック数が上がることを実感しました。

特に、フラワーベースやキャンドルですね。

実際にまだ売上はないのですが、レポートでクリックが多いショップを見てみると、韓国雑貨多いです。

クリック数をとにかく上げてAやSランクにアップしたい方は、フラワーベースやキャンドルを多く投稿してみるのもいいかもしれません。

これらが並んでいるとオシャレなROOMにも見えますしね。

 

フィードについて

投稿した商品が、フィードにちゃんと上がっているか確認していますか?

私はこれまであまり気にしていなかったのですが、似たような商品を連投した時に、片方は一気にたくさんいいねが付くのに、もう片方は全くいいねがつかない…という時がありました。

はい、これは片方しかフィードに上がっていなかったんです。

連投した時や再コレした時に、フィードに上がりにくい問題があるようです。

また、投稿した後のいいね数によっては、フィードに残りやすい、残りにくい、ということもあるみたい。

更に、投稿してすぐにROOMを閉じた時にもフィードに上がりにくいとか…

 

私は、投稿した際にフィードに上がっているかを確認し、数分経っても上がっていない場合は投稿し直すようにしました。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

何か1つでも、この記事を読んだ方の参考になれば嬉しいです。

 

次はSランクを目指して、こつこつ頑張っていきます!

 

以上、ぬーぴーでした!

instagram

Twitter

☟ぽちっと応援ボタン押してくれたら嬉しいです

 ブログランキング・にほんブログ村へ