本当に正しいシャンプー・ドライヤーの仕方

どうもぬーぴーjamです!

https://www.instagram.com/noopyjam/

 

 

この時期、梅雨の湿気で髪の毛うねって悩んでいるお仲間はいますか?

私はくせ毛なので縮毛矯正をしているのですが、もうその効果が薄れてきているので更に最悪です。

 

先日、テレビを見ていて、くせ毛スペシャリストの美容師さんが紹介していたヘアケアを知って、私は衝撃を受けました。

 

これまで当たり前にしていたケアが、全て間違っていたんです!!

 

本当、全てを覆されました・・・

 

今回は、本当に正しいヘアケアについてご紹介します。

 

 

 

シャンプーする時、指を立ててはダメ!

指を立てて頭皮をマッサージするようにシャンプーしている方が多いと思いますが、

正しいシャンプーの仕方、それは、

手はグーにする!!

 

え?グー?って思いますよね。

親指以外の4本の指を折って、第1関節と第2関節の間の部分を頭皮に当てて、マッサージするようにシャンプーをするのです。

 

こめかみ部分をする時は、特にこれを意識してください。

上に引っ張るようにしてマッサージをすると、顔の皮膚が引っ張られてフェイスアップ効果がありますよ♡

 

シャンプーは1プッシュだけ!

髪が短い方は、1プッシュで足りていると思います。

髪が長くなれば長くなる程、シャンプーの量も増やしているのではないでしょうか。

 

ロングの私は、2,3プッシュ出していました。

ですが、

ショートヘアでもロングヘアでもシャンプーは1プッシュ!!

なんです。

 

理由は、多すぎるシャンプーは、頭皮には刺激が強すぎるからです。

 

ちなみに、頭皮ケアも自宅で簡単にできます。

詳しくはこちらをご覧ください。

noopyjam.hatenablog.com

 このホホバオイルで頭皮ケアしてからシャンプーしたら、1プッシュでも十分泡立ちましたよ。

汚れが詰まっていたんだろうな~

 

 

『トリートメントの素』を使ったら、くせ毛のうねりがなくなってきたよ~

こちらも参考にしてね!

noopyjam.hatenablog.com

 

 

濡れた髪の毛は、くしでとかしてはダメ!

お風呂あがり、濡れた髪をくしでとかしていませんか?

私は思いっきりくしでガシガシとかしていました。

 

お風呂上りの濡れた髪は、キューティクルが開いている状態。

とても傷つきやすく、繊細です。

その大切なキューティクル、くしでとかしたら、どんどん剥がれていってしまうんです(泣)

 

確かに、美容院でもドライヤーをする前、ちょっと触れるぐらいの超やさし~い力でといてくれていました。

キューティクルに気遣ってくれていたんですね♡

 

 くしを使う際も、髪や頭皮に優しいくしを使うことでより丁寧なケアになります。

 

 

正しいドライヤーの仕方

乾かしたい方に頭を傾けて、ドライヤーの風を当てる

これでかなり仕上がりが変わります。

 

この時、ガシガシするのはもうやめましょう!!

 手ぐしで優しく、指を通すだけです。

 

頭を傾けることによって隙間ができるので、風が通りやすくなります◎

 

 

強風はだめ!

早く乾かしたいので、強風で一気に乾かす!という方も多いと思います。

 

しかし、強風にすることによって広範囲に風がいきわたり、場所によっては必要以上に風が当たってしまうことによって乾燥に繋がってしまうのです。

 

強風はもうやめましょう。

 

 

仕上げは20%冷風で

乾かす内、最後の20%は冷風で仕上げます。

温風によって熱くなった髪に冷風を当てることで、キューティクルがきゅっと引き締まり、髪にツヤができます。

 

温風を80%で抑えることで、髪を乾かしすぎることなく、つややかな髪に導くことができます。

 

 おすすめドライヤー

 リファ(ReFa)BEAUTECHドライヤー

美顔ローラーで人気のブランドの商品で、サロン帰りのような艶のある仕上がりを体感できるのが特徴です。

ドライヤーから出る熱と髪の水分量をコントロールするプロフェッショナルな技が再現されています。

詳しくは下のサイトからご確認ください。

 

 

ダイソン supersonic ionic
過度な熱によるダメージを防ぎ、艶のある髪に仕上げてくれます。
そしてさすがダイソン様。速乾です。

 

 

 パナソニック ナノケア高浸透 EH-CNA0EA-A

水分バランスを整える高浸透「ナノイー」&ミネラルを含んだ風を髪に届けてくれます。

水分を逃がさず、よりしっとりと潤いのある髪に仕上げてくれます。

嬉しいのが、ヘアーカラーの流出を抑え、自分好みの髪色をキープしやすくしてくれるところ!!

 

 

 毎日使うドライヤーだからこそ、こだわり抜かれたものを使いたいですね。

 

 

最後に

良いものを使ったら、そりゃ髪も良くなる。

だけど、良いものばかり買えない事情だってありますよね。

 

いいんです。

それ以外の、根本的なケアを意識してしっかりすればいいんです。

 

正しいシャンプー、ドライヤーの仕方を定着させて、

一緒にサラツヤ髪を目指しましょう~♪

 

 

では!ぬーぴーjamでした!

https://www.instagram.com/noopyjam/

☟ぽちっと応援ボタン押してくれたら嬉しいです

 ブログランキング・にほんブログ村へ