浪費家・ズボラでもできた貯金術

f:id:noopyjam:20210524130343p:plain

 

毎月給料を使い果たし、貯金とは無縁だった私は、仕事が嫌になって辞めたいと思ったことをきっかけに節約、貯金生活を始めました。

 

いろいろな貯金方法を試した上で、自分に合う、合わないの方法があったので、ご紹介します。

 

浪費家、ズボラであることを念頭に、

それではいきましょう~~!

 

 

 まずは続けられなかったこと

f:id:noopyjam:20210524130353p:plain

断念理由

そんなに毎日毎日小銭でーへんわっ!

 

 

f:id:noopyjam:20210524130406p:plain

断念理由

手書きめんどくさいわ!

飲みに行った後そんなん余裕ないわ!

 

 

f:id:noopyjam:20210524130415p:plain

本当の断念理由

「そろそろ貯まった頃かな~」と貯金箱を開けて数えようとしたら...

あれ?軽いぞ...

くそー!!またやられたー!!

 

彼氏にほぼ抜かれるという事件が何回も勃発。

 

今思えば、開けられない貯金箱にすれば抜かれることもなく続けられたかも...

 

 

ここからは、続けられたこと

f:id:noopyjam:20210524130426p:plain

小銭は箱の中に貯めていき、銀行に行くタイミングで口座に預けていました。

手数料がとられずATMで小銭を入金できるゆうちょ銀行に口座を作りました。

 

たくさんの小銭を一気に入金すると、ATMの機械の故障に繋がるので、少額だと用事のついでにATMで入金、多額だと銀行窓口で預けることをおすすめします。

 

 

f:id:noopyjam:20210524130436p:plain

先取り貯金をしたおかげで確実に貯金額があがりましたが、はじめは張り切って先取りし過ぎて、月末に手元の残金が足りず、せっかく先取りしたのにおろしてしまう、ということもありました。

 

無理のない額で、まずは1万円から先取りをすることで、日々のやりくりもだんだんできるようになりました。

 

少しずつ先取り額も増えていきました。

 

 

f:id:noopyjam:20210524130445p:plain

浪費しなくなったというか、浪費できなくなったのは確実にこのファイル管理のおかげ。

1人暮らしで1週間の食費4000円に予算設定。(外食は交際費なので別)

月曜日に4000円を財布の中へ。

それで1週間やり過ごします。

だんだん財布の中がさみしくなってくるので、買いたい!という衝動があっても買えません。

そうこうしているうちに、買いたい欲もなくなった。

日用品など生活に必用なものを買う時は、ファイルの日用品費から使います。

 

 

他、冠婚葬祭費・旅行費の封筒積み立てもしました。

先取り貯金をする際、余裕があれば封筒にも少し積み立てを。

だいたい月1万円。ボーナス月は少し増やしたかな。

 

アラサーなもんで、結婚式にお呼ばれすることも多いんですよ...

せっかく貯めた貯金を崩すのはなんか100パーセントの気持ちでお祝いできない感あるし、生活費からご祝儀代を引いてしまったら、もう毎日もやし生活せなあかん...

 

でも、特別費として積み立てておくと、冠婚葬祭、旅行、本当に買いたいものなどがあればそこから使うので、貯金や生活費が減ることなく済みます。

 

貯金とは別に積み立てておくことで、急に必要になった時も安心してお金を出せます。

 

 

ちなみに、家計簿はつけていました。

手書き家計簿は断念したけど、アプリの家計簿を使用。

お金を使ったらその場ですぐにアプリに記入。

すぐにできない時は、時間がある時に記入。

 

たまにアプリの残金と本当の残金が合わないことがあるんですよね。

友達や彼と遊んだ時の分で正確な額が分からず、なんとなくで記入するときがあるからかな~

それにしても合わなさすぎやろ!という額もある...

 

 

 

こうやって紹介したけど、最近キャッシュレス支払いに変えたの。

これまでは自分の浪費癖、ズボラを知っているから、ネット購入以外は絶対現金管理現金支払いだったんだけど。

クレジットカード払いの方がポイント貯まるからお得だよね、ってことにやっと気づいた。遅っ!!

 

って言っても、元浪費家。

クレジットカードだと、どれだけ使って、あとどれだけ残金があるのか分かりにくくて怖い。

だからデビットカードにしました。

これだと、使ったらその場で口座から引かれるので、残金が分かりやすく、把握しやすい。

 

できるだけ楽天カードにまとめて、楽天ポイントを貯める魂胆であります!!

 

 

でも、元浪費家でもこれができるようになったのは、現金管理で貯金体質を作ることができたから!

 

失敗した貯金術もあるけど、あれこれ試していく中で、自分に合った貯金術を見つけることが大事ですね。

 

ほなまた!ぬーぴーでした!

https://www.instagram.com/noopyjam/

 

☟ぽちっと応援ボタン押してくれたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ