暮らしやすさは動線が命

f:id:noopyjam:20210526131128p:plain

ぬーぴーjamです^^

心穏やかな暮らしを目指す中で、動線を意識してモノを配置することで、ぐんと快適さが増しました。

 

意識する動線

モノを持ち運ばない

これに尽きます。

何かをする時に、そのモノを別の場所へ取りに行く手間を省きます。

 

いつも同じ場所でするのであれば、そこで出し入れできるように収納を配置すればいいだけです。

 

f:id:noopyjam:20210526131138p:plain

元々は寝室に化粧道具を置いていました。

でも実際化粧をするのは決まってリビングのソファー。

わざわざ取りに行って、わざわざ片付けしにいかないといけないこの煩わしさ。

片付けに行くのも面倒くさくて、テーブルの上に置きっぱなしでお出かけ。

帰って来たら乱雑にテーブルの上に置かれたまま…

気合を入れて一気に片付けに取り掛かるストレス…

 

でも、ソファーの横の棚に収納スペースを設けることで、化粧をする際にソファーに座ったまま取り出し、ソファーに座ったまま片付けられるようになりました。

 

取りに行く・片付けに行く手間がなくなった。これだけですごく楽です。

片付けるのが苦手だった私もすんなり片付けられるようになり、テーブルの上に出しっぱなしにすることも必然的になくなりました。

 

 

f:id:noopyjam:20210526131200p:plain

レーニングやストレッチをする際も、寝室までわざわざ道具を取りに行っていましたが、いつしか片付けることが面倒になり、もうリビングにずっと出しっぱなし状態でした。

 

でもこれも、その場で出し入れできるように収納スペースを設けることで、片付ける負担も減り、出しっぱなしにしなくなりました。

 

全身鏡の裏に置いていますが、道具はまあまあ見えています。

でも良いんです。

オシャレなインテリアは気分は上がるけど、出し入れする為にわざわざ動かないといけないストレスを抱えるより、気持ちは穏やかでいられます。

 

f:id:noopyjam:20210526131216p:plain

お風呂へ入る前、わざわざクローゼットに下着と着替えを取りに行くあの時間…

いる???

めっちゃ無駄やん。

 

ランドリーに置いておけば、クローゼットに取りに行く手間なく手ぶらでお風呂場へ♪

お風呂から上がったらその場で取り出すだけ!

あー楽ちん♪

 

ランドリーに収納することによって、その分クローゼットに収納スペースができます。

他の洋服をゆったり収納できてごちゃごちゃすることもない。

 

 

いかがですか?

毎日の生活のルーティーンの中で、当たり前にしていたことも、

「あー面倒くさい」と思うことがあれば、そこの動線を見直してみて。

見直すことで面倒くささ、ストレスが軽減されるかもしれませんよ。

 

ほなまた!ぬーぴーjamでした!

https://www.instagram.com/noopyjam/

 

☟ぽちっと応援ボタン押してくれたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ