同棲生活で起きた問題

f:id:noopyjam:20210517132647p:plain

 

同棲を始めてすぐ、いくつか問題に直面しました。

もしかしたらこれは同棲あるあるなのかも。

 

 

では、さっそくいきましょう〜!

 

問題1

f:id:noopyjam:20210517132706p:plain彼が作る料理は濃いめ(かなり濃い)

私が作る料理は薄め(たまにほぼ味ない)

です。

 

極端すぎる・・・

 

私が作る時、自分で思っている味、もしくはレシピ通りの分量より濃いめに作るよう意識するようになりました。

 

一味・七味は好みで自由にかけてOKスタイルです☆

 

彼が作る時も、「どう?濃いかな?」と私に確認してくれることもあり、少しずつお互いの好みの味に寄り添いつつあります。

 

 

問題2

f:id:noopyjam:20210517132730p:plain

 

部屋のドアだけでなく、

冷蔵庫を閉める時「バンッ」

電子レンジを閉める時「バンッ」

クローゼットを閉める時「ガラガラガラ…ドンッ」

スライドの引き出しを閉める時「バンッ」

 

基本的に閉める時は「バンッ」ですね(笑)

 

 

朝支度を私が始めると、

「あー、また工場始まったで」と彼に言われます(笑)

 

女の人は、ドアの音は気にならなくて、男の人は女の人以上に気になるんですって。

なんかどこかで聞いた。

昔男の人は狩りをしていたとかそういうつながりがあるのでしょうか?

 

彼が朝寝ていても、無駄に起こしてしまい申し訳ないので、閉める時は気を付けるようになりました。

 

 

問題3

f:id:noopyjam:20210517132750p:plain

 

彼は、フィギュアを飾ることが昔から好きなんです。

私は全然興味はないのですが、彼の好きを奪うのは可哀そうだし、2人で一緒に住むところは2人が好きな空間にしたいので、興味はなくても良しとしました。

 

f:id:noopyjam:20210517132838j:plain

 

このパズル・・・

f:id:noopyjam:20210517132943j:plain

私が完成させました。

彼は飾って、見たい。というだけで、パズルしたいという訳ではなく…

 

始めたら楽しくて、腰痛いわーとか思いながら結局楽しんでやりました。

 

 

私の飾りたいものも、受け入れてくれています。

ただ、彼にとっては生活での動線がものすごく大事なようなので、「こっちに置いた方がスムーズじゃない?」と言われることはあります。

 

もちろん、そっかー!やってみるー!と言って、意見してくれたことに全否定はしないようにもしています。

 

否定しないで一旦は受け入れるって、めちゃくちゃ大切なことかも。

 

 

 

問題4

f:id:noopyjam:20210517133026p:plain

 

言っても直らないものは直らない。

もう本当にね、はじめはめちゃくちゃいら立ったんですけどね、裏返しのままクローゼットにいれることで結託を結ぶことで、ストレスは完全になくなりました。

 

「あー、また裏返しやん!!」って思うこともなく、裏返しでも完全スルー。

 

たまに表裏が分かりにくい服ってあるじゃないですか。

裏返っているまま着てしまっている時なんて、笑けます。

 

 

問題5

f:id:noopyjam:20210517133049p:plain

 

彼の分だけ残していても、彼は気付きませんけどね。

更にそこにどんどん重なって物が増えていくだけですね。

 

でもそれらを全て一気に彼の収納スペースへ

どーーーん!   ばーーーーん!

と放り込むと、それはそれでちょっとすっきりするんですよ。

 

彼の収納スペースは、私は触りません。

気になるところがあっても、見えない振りします。

 

 

 

以上、同棲生活で起きた問題5つお話しました。

 

あ、私のいびきがうるさすぎる問題もあった。

まあそれは過去の記事に書いているので、気になる方は少しだけ遡って読んでみてくださいね。

 

2人暮らしって、やっぱり何かと問題はありますね。

これまでお互い1人暮らしをしていてそれに慣れてしまっているので余計に。

 

自分のペースっていうのもありますからね。

 

お互いのペースも大事にしつつ、2人の会話の時間とかも大事にしながら、うまく成り立つようにしていきたい限りです。

 

 

では今日はこのへんで…

ありがとうございました🌼

 

☟ぽちっと応援ボタン押してくれたら嬉しいです

 ブログランキング・にほんブログ村へ