私が浪費家を辞められた理由

f:id:noopyjam:20210517132549p:plain

 

こんにちは、浪費家出身のぬーぴーです。

https://www.instagram.com/noopyjam/

 

ぬーぴー、元々超浪費家でした。

 

実家暮らしでも1人暮らしでも、給料は毎月使い果たすのは当たり前…

でも何に使ったかは記憶になし。

 

別にブランド物とかの高い買い物をしているわけじゃないの。

でも、気付いたらお金がないねん(泣)

 

実家暮らしの時なんて、家賃とか食材費とか光熱費とか払っていないから、固定費といったら携帯代くらい。

一か月の自由費十数万円をさらっと使っていたなんて…恐怖

 

ちらっと寄ったお店で可愛い♡欲しい♡買う♡と洋服を一気に爆買いしたり、

友達に飲みに行こうと誘われると、まるで羽毛のような軽いフットワークで駆け付けたり…

 

仕事でのストレスをもしかしたらお金を使うことで発散していたのかもしれません。

 

 

 

でも、あることをきっかけに、浪費家から抜け出すことができました。

 

それは・・・

 

ミニマリストに憧れたから

 

Instagramで、「ミニマリスト」という存在を知りました。

ミニマリストの方の記事を読み、そのシンプルで丁寧な暮らしに魅了されたのです。

 

 

そもそもミニマリストとは?

不要な持ち物を減らして、自分に必要な最低限のものだけで暮らす人のことです。

 

テレビやソファーを持たない方もいらっしゃいます。

私はテレビ大好き人間なので、テレビがない生活は考えられませんでしたが。

 

 

〈私がまず減らしたもの〉

 

・着ていない、もしくは、もうときめかない服

何年も着ていない服、ここ1年着ていない服、着たい!ともう思わない服を捨てました。

迷った服は、もうしばらくだけ置いておいて、やっぱり着ないなと思ったら捨てることにしました。

 

⇒クローゼット内がすっきり!

どんな服があるのか把握しやすく、自分が好きな服だけがクローゼットにあるので、その着回しだけで十分になりました。

◎服を買いにお店に入ることすらなくなりました。

 

・棚に飾っているインテリア雑貨

雑貨が昔から好きで、100均でも可愛いものを見つけるとすぐに買ってしまっていました。

 

⇒ごちゃごちゃ飾っていたものがなくなり、部屋の中がすっきりシンプルに。

◎そのシンプルさが気持ち良くて、もう物を増やしたくなくなりました。

 

・いつか使うかもと思って置いているが一向に使う機会がない物

ショッピング袋や、財布・時計を買った時の箱など

 

⇒これを置いていたスペースがすっきり!

袋を持って帰ってきてもすぐに捨てて増やさないようにしました。

 

 

・リビングのラグ、トイレや玄関の足マット

これは、衛生面や掃除の手間も考えて捨てました

 

⇒1人暮らしを始めた時に、何の疑いもなく購入して使っていましたが、果たしてこれは本当に必要?となり、ネットでちょっと調べました。

 

足マットは雑菌だらけなのに、毎日洗濯しているわけじゃないので、その雑菌を踏みまくっていることになる

 

うわ、汚い! 捨てよ。

 

 

特に毛の足が長いラグ・カーペットは、ほこりが入り込みやすくて汚れている

 

確かにコロコロしても終わりが見えない。汚い。捨てよ。

 

 

⇒掃除が格段と楽になりました。掃除機をさっとかけるだけでもう綺麗!

家事の時短にもなりました。

 

 

ミニマリストに憧れて真似をした結果〉

部屋がすっきりとシンプルに

必要な物、好きな物だけに囲まれてしあわせ

掃除も楽になったし、もうこれ以上物は増やしたくない

必要以上の買い物にでかけることがなくなり、シンプルに物欲もなくなった

物を買わないのでその分お金が手元に残る

はじめて貯金というものができるようになった

 

 

ここから、私の貯金・節約への関心が出てきて、生活がガラッと変わりました。

ミニマリストを知って本当に良かった!!!

 

 

〈浪費家じゃなくなった今〉

・好きなインテリア雑貨は気分が上がるので置いている

 

・服は最低限、着たいものだけ

 

・買い物の時、欲しいと思った時、本当に必要かどうかよく考えて選択

 

 

(この前、めっちゃ欲しい!と思った物があって、ネットで調べまくったんよ。

極力安いのが良くて、メルカリで新品検索して良いの見つけて。

これまでの売り上げ金で買えるから、タダでゲットできるやん♡ってところまでいったんやけど、一旦寝て、起きてからどうするか考えようと冷静になり、結局今持っているもので間に合うよね、となり買いませんでした。自分を褒めたい、危なかったゼ)

 

 

結局、私はミニマリストではありません。

どちらかというと、シンプリストになりたい、くらいかな?

 

でも、ミニマリストの方はずっと参考にしています。

そうすることで、物欲を軽減できる気がするんです。

 

 

 

浪費を辞められない方は、ぜひミニマリストInstagramやブログを読んで、魅了されてほしい。

少しでも真似を始めてみたら、

もう物を増やしたくなくなって、

今持っているものを大事にできて、

そのシンプルで丁寧な暮らしが心地よくなってきて、

頑張らなくても自然とお金が手元に残ってくると思うから。

 

そこまでいって、ふと立ち止まり、自分に合った生活を選べばいい。

 

私が、インテリアがやっぱり好きだから置くようにすることを選んだように。

 

 

以上、脱浪費家したいなら【ミニマリスト】になるべし!でした。

 

ほなまた!

 

☟ぽちっと応援ボタン押してくれたら嬉しいです

 ブログランキング・にほんブログ村へ