湯船に浸からずシャワーで済ますと実際どのくらい光熱費を節約できるのか

f:id:noopyjam:20210622200713p:plain

節約の為に、湯船には浸からずシャワーだけで済ませている方も多いのではないでしょうか?

また、光熱費を節約したいけど、湯船にお湯を溜めないことでどれくらい節約になるんだろう?と思っている方もいますかね。

 

今回は、毎日お湯を溜めた月と、半分はシャワーで済ませた月の、ガス代と水道代を実際に比較していきます。

 

 前置き

2人暮らしをしています。

コンロはIHではなくガスコンロなので、電気代ではなくガス代に含まれます。

 

お湯を溜める頻度

4月中旬~1か月

ほぼ毎日、お湯を溜めて湯船に浸かっていました。

我が家は追い炊き機能がないので、2人一緒に入るか、

1人が入ったらすぐにもう1人が入るようにしていました。

 

あとから入ってちょっと冷めちゃったな~って時は、

お湯を足していました。

 

5月中旬~1か月

湯船に浸かる日とシャワーで済ます日は、大体月の半々でした。

今日はシャワーで済ますか~と、その日の気分で決めていたので、回数は数えていません。

 

その他の生活は変えず、

ガス代・水道代にどのくらい変化があったのか・・・?

 

うーん、気になりますねぇ。

ではご覧くださいませ。

 

 

 

結果

f:id:noopyjam:20210622200729p:plain

 

おお!!

水道代とガス代、合計¥4,173のマイナス!!

約4割カット!

 

やっぱり、湯船に浸かるのとシャワーで済ますのとじゃ、結構変わってきますね。

光熱費、かなりの節約になります。

 

 

ただ、疲れを取る為にも、湯船に浸かることは大切なこと。

湯船に浸かる日もちゃんと作りながら、健康も節約も意識していきたいものです。

 

 

ぬーぴーjamでした!

https://www.instagram.com/noopyjam/

☟ぽちっと応援ボタン押してくれたら嬉しいです

 ブログランキング・にほんブログ村へ