同棲カップル 生理用品の収納や生理との向き合い方

f:id:noopyjam:20210622200447j:plain

同棲しているカップルさんや、2人暮らしをしているご夫婦、またはご家族のみなさんは、生理用品、または毎月の生理について、どのように向き合っているでしょうか?

 

1人暮らしから2人暮らしに変わって、生理についてこれまでと変化したことがあるので、それらを紹介したいと思います。

 

生理用品収納

f:id:noopyjam:20210622200522j:plain

築40年の物件で、トイレに収納棚がありません(泣)

 

f:id:noopyjam:20210622200537j:plain

 

1人暮らしの時は丸見え状態でしたが、2人暮らしになるとやはり気を遣う面ではありますよね。

 

女性は見慣れたものだけど、男性は見慣れていない。

好きな人の生理用品をあまり見たくないという男性もいるかもしれませんね。

また、来客時のことも考えて、見えないように収納する配慮も必要だと思います。

 

収納棚がないトイレなら、上の画像のように、

突っ張り棒を使えば収納スペースを作ることができますよ。

 

 

生理前だと伝える

私は、PMS月経前症候群)がひどい時があります。

・イライラする ・情緒不安定 ・ひたすら眠たい ・泣きたくなる 等

 ホルモンバランスの問題なので、自分ではどうすることもできないですよね。

1人暮らしの時は、PMSや生理痛がひどい時は会うことを避けることができましたが、一緒に暮らすようになったので避けることができません。

でも生理は毎月やってくる…

 

彼も意味なく当たられたら嫌な気持ちになります。

生理前になったら、『もうすぐ生理やわ~』と彼に知らせるようにしています。

 

彼も、生理前だから眠たそうなんだな、ナイーブになっているんだな、と少しは分かろうとしてくれます。

 

最近では、こちらから言わなくても、私の様子から

『来週あたり生理来るんちゃう?』と言ってくれます。

もはや彼の方がアプリ並みに把握してくれているかもしれません(笑)。

 

 

生理になったら知らせる

 生理前を伝えているのだから、生理になってももちろん伝えます。

初日、2日目は、腹痛も腰痛も辛い。

大量の出血をしている訳だから、貧血もひどい。

 

そんな中でも家事をしなければいけない。

本当辛いですよね。

 

我慢せず、辛い時は辛いと伝えるようにしています。

何も言わずに横になっていると、家事をさぼっていると思われかねない…

伝えることで、『しんどいんやね、じゃあ洗い物しておくね』と家事をしてくれたり優しくしてくれたり…♡

 

もはや、少々大げさに言ってもいいくらいです。

だって毎日頑張っているんだもん。

こんな時くらい良いよね。

 

 

だけど男性って、痛みを分かってあげたくても、どんな痛みなのか感じることはなかなかできないですよね。

ですが、生理痛と似た体験をすることができるんです。

その方法は、こちらの記事でどうぞ!

noopyjam.hatenablog.com

 

生理は1人だけの問題じゃないです。

2人の間の大切なこと!

仲良く暮らしていく為にも、

伝える・気遣うことを意識していきたいものです。

 

 

ぬーぴーjamでした!

https://www.instagram.com/noopyjam/

☟ぽちっと応援ボタン押してくれたら嬉しいです

 ブログランキング・にほんブログ村へ