素人が楽天ROOMを1か月やってみた成果

ぬーぴーjamです!

楽天ROOMを初めて2か月目に突入しました。

いや~難しいよね、なかなか。

 

いろいろ調べながら試行錯誤して、あれこれ試しながらやっております。

 

今回は、インスタグラマーでもない完全な素人が、楽天ROOMを1か月やってみた実態をお話します。

 

room.rakuten.co.jp

 

これから楽天ROOMをやろうかなと思っている方、なかなか売り上げられないと悩んでいる方と共有できたらと思います。

 

 

楽天ROOMとは

楽天の商品をmy ROOMに集めて他のユーザーに紹介し、my ROOMから商品が購入されると、成果報酬を獲得することができます。

 

SNSのように『フォロー』や『いいね』の機能があり、他のユーザーと交流することで、自分のROOMを広めることができます。

 

アフィリエイトSNSを合体させたサービスです。

 

 

フォロワーを増やすためには

1か月で、フォロワー約1,500人になりました。

6月12日現在のフォロワーは、2,085人です。

 

では、どうやってフォロワーが増えたのか。

 

いいね、フォローを積極的に行う

これです。

 

はじめは、フォローに比べてフォロワー数が極端に多い方が、インスタグラマーっぽくて目立つんじゃない?と思っていました。

実際に、そうすることで更にフォロワーが増えた、という記事も拝見しました。

 

だけど、私には無理!!

だって完全なる素人やもん!!

 

ゆったりペースでフォロワーを増やすよりも、一気に増やしたい。

 

そう思った私は、いいねとフォローを積極的に行ってアピール作戦に変更しました。

いわば、営業です。

ちんたらしていたって、膨大な数の会員がいるんだから、見つけてももらえない。

自分の存在をまずはアピールしていかないといけません。

 

InstagramTwitterで既にフォロワー数を獲得している場合は、そこでROOMについて触れることで、ROOMへ飛んできてくれ、ROOMもフォローしてくれると思います。

 

ですが私は、SNSも始めたばかりでまだまだなので、全てにおいて営業です。

 

社会での営業は苦手だけど、ネットでの営業はまだ頑張れそう!!

 

いいねの上限

ちなみに、1日にできるいいねには上限があります。

その数、約1,000いいね!

いや、もうこれね、何度か挑戦しておりますが、一度も上限まで達成できたことがございません(笑)

上限まで毎日している方をたくさん見ますが、私には到底無理かもしれません。

だって、ずっとスマホの画面を見ていると、頭が痛くなってくる…!

 

1時間にいいねできる数は、200~300みたいです。

いや、もう…これもなかなかの難易度よ?

 

もういい、私はできる範囲でポチポチやっていきます。

 

でもちゃんとフォロワー数は増えていっているよ~

 

 

売り上げにつなげるためには

売り上げにつなげる為に、フォロワー数が多い方がもちろんいいです。

では、他のユーザーは、ひと手間かかるのにどういった経緯でROOMから購入してくれるのか。

 

2パターンが考えられます。

①全く知らないユーザーでも、欲しい商品があったから購入する

②好きなユーザー(仲良しのユーザー)から購入する

 私のROOMから購入してくれた方はどちらなんだろう…

①も②もどちらも獲得できるのがいいですね。

 

私の目標は、②を増やすこと。

この人から買いたい、と思ってもらいたい。

その為には、他のユーザーとのコミュニケーションをたくさんとっていくことが私の課題です。

 

Twitterでつながって仲良くなることで、この人から買う、というルートが多いようです。

私もTwitterを始めてみましたが、まだあまり手をかけれていない状態です。

ですが、Twitter民はみなさん優しい印象です♡

 

 

5月の成果

では、5月の結果です。

 

成果報酬 1,294

クリック数 391

売上件数 14

売上金額 47,601

 

 

Bランクなので、ランクボーナスもつきます。

ランクボーナス 466

 

結果、5月の成果報酬は、1,760円です。わーい!

 

ROOMで紹介して売れたものもあれば、紹介していないけど経由購入してくれたものもあります。

わざわざ私のROOMを選んで経由してくれた方、そのお心遣いが嬉しいです。

 

売れやすいもの

当初はインテリア関係ばかり紹介していたのですが、いいねはつくけど売れない…

その理由も明確。

だって私はインスタグラマーじゃないから。

 

インスタグラマーや有名な方が紹介したインテリアやファッションって買いたくなりますよね。

 

じゃあ、素人は…?

 

日常的に使えるもの、家事グッズ、便利グッズ

 

私だったらこの辺りは必要だと思えば買いますね。

 

と、いうことで、路線も少し変更しました。

 

インテリアも好きなので、継続して紹介はしますが、日用品などの手に取りやすいものの紹介を増やすようにしました。

 

 

6月の目標

売上3,000円超え!!

 

なぜなら、楽天キャッシュでの報酬ではなくて、現金報酬がいいから。

3,001円以上の売上が3か月継続した場合、現金報酬の申請をすることができます。

 

だからまずは目標売上3,000円を超えることです。

 

 

さあ、結果はいかに…!

 

おわりに

素人が楽天ROOMを始めた場合、はじめは大体こんなものなのではないでしょうか。

いきなり5桁、6桁の売上なんて無理…

そんなに世の中甘くない…

 

でも、いいお小遣い稼ぎにはなると思います。

こつこつと、楽しんでやるのが1番です。

 

 

ぬーぴーjamでした。

https://www.instagram.com/noopyjam/

☟ぽちっと応援ボタン押してくれたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ