築40年、リメイクシートで雰囲気が変わる!

今回は、初めてDIYをしたお話です。

 

低収入カップルが選んだ家は、築40年の賃貸マンション

元々は2DKだった間取りが1LDKにリノベーションされた部屋を借りています。

ですが、やはり節々にザ・築40年感を感るのです。

特に水回りですね。

水回りを変えるとなると、かなり費用がかかるのでしょうね…

そこまではリノベされていません…

 

扉なんかも、Instagramとかネットとかで見る素敵~♡なものとはやはり違います。

だけど!築40年だろうが低収入だろうが、可愛くできる!!

低収入なら低収入なりの家作りの仕方がある!!

賃貸なら賃貸でできることを!!

 

…という意気込みのもと、早速やってみました。

 

はい、今ではDIYでよく知られている「リメイクシート」ってやつですね。

ダイソーで購入しました。

 f:id:noopyjam:20210502194605j:plain

 

今回リメイクシートを貼るところは、廊下に面しているドアとキッチンです。

 

BEFOR

f:id:noopyjam:20210502194637j:plain

 

リメイクシートをヘラを使って貼っていきます。(写真右)

f:id:noopyjam:20210502194734j:plain

 

端に合わせてずれないように気をつけながら…あっ、ずれた…

慎重に…あっ、ずれた…

を繰り返しながら頑張りました。

 
ダイニング3点セット TIERY ティエリー おしゃれ リビング ダイニング テーブル セット 天然木 3点セット ソファダイニング コーナーソファ ソファ 木製 北欧 カントリー 3人用 三人用 arco

本来は取っ手を一度外してから、取っ手部分のシートを切り抜いて貼り、再度取っ手を付けるのがいいのですが、今回は取っ手を外せなかったので(というか面倒くさいだけ)貼りながら取っ手部分に到達すると、なんとなく鉛筆でマークをつけながらくり抜きました。

意外とうまくできましたよ。

 

貼り終わったら、コロコロ~としながら密着させていきます。

 

 

では、完成をご覧ください。

 f:id:noopyjam:20210502194900j:plain

 

 f:id:noopyjam:20210502194929j:plain

 

雰囲気はかなり変わりました。

画角が違うもんですみません…

 

キッチンはまだ作業途中でございます。

というのも、お店にある分だけ壁部分のシートを購入したものの貼ってみたら足りなくて、その後お店に見に行ってもこのシートだけないんです…!

しかも3店舗まわりましたが、ないんです…!

早く追加されることを願います。

 

 

<今回リメイクシートを初めて使ってみて感じたこと>

・ドアの質感によって、密着度が違う。

→キッチン扉はつるつるしているので密着するのですが、廊下に面する扉は凹凸があるので少し浮きやすい感じがします。

 

↓ドアはこんな感じの壁紙で凹凸がありました

f:id:noopyjam:20210502205834j:plain

 

・つぎはぎ感が出てしまう

→リメイクシートを1枚貼り終わり、続けて2枚目を貼る際に、斜めの板目のシートの場合、端と端の板目の継ぎ目が合わないのです。その為、どうしても貼った感が出てしまいました。

貼りたいところの大きさによっては、継ぎ目が合いやすいデザインを選ぶ方が良いかもしれません。

 

それでも貼って良かった!!

ザ・築40年から雰囲気を変えられただけで、私は満足です。

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました😌

 

 ☟ぽちっと応援ボタン押してくれたら嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ