低収入カップルの部屋探し

同棲生活を始めるにあたっての部屋探し。

間取りは1LDK、2LDKワンルーム
譲れない条件は?
家賃設定はどうしよう?
決めることはいろいろありますよね。
低収入の私たちが選んだ部屋についてご紹介しようと思います。
 

f:id:noopyjam:20210501161449j:plain

 

まずは間取りについて。

1LDKか2LDKで考えました。

ワンルームは家賃を抑えられるけど、お互いの友達が遊びに来た時に、ワンルームだと生活全てを見られるのが嫌で、ある程度プライベートを守りたいという思いがありました。

 

そして、今は同棲だけど、将来結婚して子どもが出来た時に、2LDKの方が子ども部屋が作られるし、2LDKがいいな〜と思っていましたが…

そうだ私たち低収入なんだった…!!

物件にもよりますが、私たちが探す立地では2LDKより1LDKの方が家賃は低かったです。

 

ということで、家賃設定なのですが、今お互いの一人暮らしで払っている家賃と、収入から考えてギリギリ出せる額を最高額に設定して調べました。

 

そして条件。

低収入なのであまり理想ばかり言っていても仕方がないので、本当に最低限譲れない条件だけ挙げていきました。

 

◯リビングと寝室が廊下を挟んで離れている

→お互いの友達が遊びに来た時に、リビングと寝室がスライド扉1枚だけだと、寝室にいた時にリビングで盛り上がってる声が聞こえそう。

 

これは、彼が友達を呼んでわいわいするのが好きなので、もし私が先に寝たい、もしくは体調が悪く寝室で休んでいたいという時に、隣の声が丸聞こえだとゆっくり休めない、彼と友達も気を遣う、という理由です。

 

あとは、彼がオンラインゲームをすること、生活サイクルが違う時があるということから、廊下を挟んで部屋が離れている方がお互い気を遣わないかな、という理由もあります。

 

リビングと寝室がスライド扉1枚の場合のメリットもあります。

仕組みによっても異なりますが、スライド扉を開けっぱなしにしておくことで、部屋が広く感じる、というメリットですね。

 

生活サイクルや友達が遊びに来るかどうかによって考え方は変わってくると思います。


ダイニング3点セット TIERY ティエリー おしゃれ リビング ダイニング テーブル セット 天然木 3点セット ソファダイニング コーナーソファ ソファ 木製 北欧 カントリー 3人用 三人用 arco
 

◯リビング側にバルコニー

→寝室側にしかバルコニーがない場合、リビングにいても外の光が入らないので一日中暗く感じます。

リビング側にあると、開放感もあり部屋が明るくなります。

→寝室でどちらかが休んでいる時に、バルコニーに洗濯物を干しにいくことになると、休んでいる邪魔になってしまうな、と思いました。

 

◯キッチンが広い

→一人暮らしの部屋でのキッチン、それはそれは狭かったんです。コンロは一口しかなく、作業スペースがほとんどなくて、流し台も狭い!

料理をする度に苦痛でした。

その経験から、キッチンの作業スペースが広くて、コンロはふた口以上が条件必須でした。

できればカウンターキッチンが理想❤︎

 

◯リビングが広め

→できる限りリビングは広いほうがいいですよね。友達が遊びに来るとなると尚更です。

ちなみに、カウンターキッチンの場合、リビングダイニングとキッチン含めて◯畳と記載されていることがほとんどなので、いざ内見してみるとキッチンで2畳分幅をとっているから数字で見るよりリビングが狭い!と感じることもあるので要注意です。

 

◯1階はなし、2階は、うーん…3階以上なら嬉しいな。

→1階は庭付き❤︎なんてこともあるでしょうが、虫とかゴキちゃんが出やすそう…防犯面も大丈夫かな…バルコニーに洗濯物を干すと丸見え?などなど、立地によっては気になることが多いかなと思いました

 

◯エレベーター付き

→一人暮らしの部屋は、エレベーターなしの5階住みだったので、荷物が多い日、疲れた日など、5階まで自力で上がるのがかなりしんどかったです。

足腰は鍛えられた気がしますけどね。(笑)

 

◯オートロック付き

→防犯面ではやはりオートロック付きの方が安心ですよね。

 

◯カメラ付きインターホン

→一人暮らしの部屋にはカメラが付いてなかったので、いきなりインターホンが鳴ると、出るまで誰か分からないのでなんだか怖くて、荷物が届く予定がない時は居留守を使うこともしばしば…(笑)

 

以上が条件です。

 

不動産屋さんに行く前に、アプリで条件を入力して物件探しをしまくりました。

アプリはいろいろありますが、SUUMOのアプリには物件数が豊富で、物件探しをしやすかったです。

アプリによっては、分譲マンションの賃貸でめちゃめちゃ綺麗な物件がめちゃめちゃ安い、などのおとり物件ばかりを掲載しているものもありますので、騙されないように見極めが必要です。

問い合わせしても、そちらの物件は先程他の方に契約が決まりましたが、こちらの物件はどうですか?と全然違う物件を紹介してくるようです。

 

…本題に戻ります。

いくつかアプリで物件をピックアップしてから、その物件を紹介してくれる不動産屋さんに行きました。

不動産屋さんも一緒に調べてくれましたが、私たちの選ぶ立地がお高めだったので、ギリギリ出せる家賃に設定しても、それ以上高い物件が多かったです。

 

さらに、リビングと寝室が離れている間取りというのは人気な間取りで、その間取りで出せる家賃内となれば、ヒットしたのは私が調べていた物件1軒のみでした。

 

内見して、その1軒に決めました!!

しかし、はじめに挙げた条件に合わなかった部分もあります。

◯オートロックなし です

 

しかし、まわりは新築の一軒家が増えていて治安の良いところ、大通りがすぐ側であること、一階には管理会社があり清掃等も毎日綺麗にしてくださっていることから、オートロックなくても大丈夫か、と折れました。

 

カウンターキッチンではないけど作業場がとても広いし、あとは条件に合っていました。

 

間取りはこちら

f:id:noopyjam:20210501172750j:plain

 

 

 

そして…

築40年です!!!!!!!

 

もともとは2DKだったところをリフォームで1LDKにされな部屋なのですが、洗面所、お風呂、トイレなどの水回りはザ・築40年。

f:id:noopyjam:20210501172952j:plain

 

f:id:noopyjam:20210501173034j:plain

 

クローゼットや靴箱など収納スペースを開けると、ザ・築40年。

 

キッチン棚の見た目も、ザ・築40年。

f:id:noopyjam:20210501173105j:plain

 

 

でもでも!

築40何でもやり方次第で可愛くできるはず!!

できる範囲で DIYしたら可愛くなるはず!!

 

ということで、ワクワクしながら新生活を始めました。

 

※築40年だけど、不動産屋さんに聞いたら、ここの建物はお金をかけてしっかりと建てた所だから、構造上安心ですよ、と教えてくれました。

 

低収入でも、リビング13畳1LDKで穏やかな暮らし、スタート❤︎

 

 

 

 ☟ぽちっと応援ボタン押してくれたら嬉しいです

 ブログランキング・にほんブログ村へ